あおすすき

書きたいことしか書かない

最近のこと(スチプリ体験版、マリマリ、まほやく)

前回のブログから結構な時が経ちました。

バスタフェの感想ちゃんと書くって言ったけど書けていませんね…

前回書いたやつで結構昇華してしまったやもしれない…いやただ叫んでいただけのような気も致しますが()

 

ここ最近色々あって、人知れずアイナナのイベント走ったり、まほやくのガチャで神引きしすぎて今後の厄災に怯えていたり、スチプリの体験版をやったりしていました。

友達とあまんぐあすやったりもしていました。

あれ、思ったよりも楽しかったです。

私、配信をみたりするのが苦手で、ずっと時間を拘束されるものが苦手なんですけど、おもしろかったな。

会話が顔出しじゃなくて音声のみでOKなのもよかったです。

(ビデオ通話しなきゃならないって勘違いしていた、何故か)

 

そんな感じで、ここ最近のことをなんとなく書き綴ろうと思います。

 

 

 

ここ最近での、自分の大き目の転機。

5年間ずっと追っていたあんスタを、ついに半分引退しました(半分とは)

 

展示会のこととかチケットぴあのやらかしとか、まぁ色々心が動くことがあったことは事実ですが、5周年グッズのことをやりきった11月くらいからモチベがあがらなくなってしまったので静観していたところに、色々あって、区切りにしたいと思っていた展示会への参加も断念せざるを得なくなったことでだいぶ折れました。

現地へ参加することやフォロワーさんと会ってお話ししたりすることって、モチベ保つためにも大事なんだなって思います。ほんとに。

 

ここ1年ほとんど何にも参加ができない中、できる人との差は頭の中でわかっていてもうまく埋めることはできないのだと強く実感してしまったこともあるし、延々と続いていくランダム商法とグッズを積んでやり取りをすることにつかれてしまった(もはや業者のやることを毎月毎週のようにしていた)のもあるし、そういうものを推しへの気持ちだけではカバーできなくなってしまったので、一旦お休みということなのですが。

 

でもこの一旦お休み、は今までも何度かしてきたので、今回はもう少し距離を置く、おきたいという意味で半分の引退かなぁと。自分としては感じています。

とはいえ、好きなのは変わらないのと、ストーリーはともかく、music音ゲーは楽しいので、控えめなユーザーになるっていうくらいですかね…でも、課金しないとアプリに貢献はできなくなるので、半分引退、っていう感じでいます。

さて、半分とは(終わらない自問)

 

アプリを開くことも最近ではほとんどなくて、推しへの気持ちは変わらないけれど、このままだと公式への嫌いの気持ちがそのまま作品への嫌いに変貌しそうなので、一旦区切りを。

本当はこの区切りを、展示会、あるいはスタライでと思っていましたが、どうも無理そうです。

スタライ、ライビュがあればと思いますが、どうだろうなぁ…。

 

 

で、アイナナのマリマリ、走りました。

いままでは、あんスタのイベントやガチャやったり、まぁFGOとかもそこそこやっているので、アイナナのイベントほとんど参加してこなかったのですが(ランキング制好きじゃないっていうのもある)、そんな私も推しの結婚式には参列しなければならないと思いました←

周りには、ガチャは引いたけどやらないよ、って言っていましたw

言うとなんとなく、頑張れない気がしたので……。

音ゲー得意ではないので、今までエキスパートなんてやったこともなかったのに、最終日にはTreasureをそこそこSSまで叩けるようになっていて笑いました(と同時に、指が限界を迎えていた)

初日のSS勢の頑張りがすごすぎて、早々にB狙いにしたのですが、頑張れそうだったので、Sキープしていました。残れてよかったです。

あんスタをお休みすることもあって、これからはアイナナのイベントにもちょこちょこ参加していけたらいいなと思います。

なにより、やらないと叩けなくなるよね、これwwwww

個人的な主観としては、あんスタのイベント5凸するのより全然楽だったし、ガチャ回すときに1回課金した…かな…?くらいなので、落ち着いてイベント参加できるのはすごく久しぶりで楽しかったです。SS勢はさすがに課金して寝ないでってやっていたと思いますが…。

あんスタの5凸でいくら課金したか?(1回だけ巴日和を5凸した)

いやーそれは、思い出したくないですねぇ……

 

スチームプリズンという乙女ゲーの体験版をやりました。

2/25発売の、PC版が無印の~vitaからの~switch移植で、ずっと気になっていたのですがコンシューマーから離れていたこともあってやれずにいて、去年switch買ってバスタフェをやって完全にコンシューマー脳を取り戻したので、買おう、という前提で体験版をプレイしました。

攻略キャラの一人の√をまるまるできるっていうのが、すごく太っ腹だなって思っていたんですが、これ本当にうまいな~~~~と思いました。

もちろん他の攻略対象も√に登場してくるので、気になる気になる……

私は元々製品版の予約も済んでからやっているのであれですが、迷っていた場合で、気になるキャラができた場合、買わざるを得ないでしょう。

文章量は多めで、意外と長いな、なんて思いました。

移植を何度かする作品は、やはりそれなりの理由があって、上が承認していてかつファンもいるということなので、期待値は結構高めです。

√によるのかもしれないけど、ヒロインの性格が育ちが良くてかつ硬派寄りなので、恋愛でそこがほぐれていく過程がもう少し丁寧に描写されれば、感情移入度合いが変わってくるんだけど、ほかの√をやってみてからまたそのあたりも書いてみたいなと思っています。

体験版のキャラに彼を選んだのは、世界観と人物像、関係性が一番わかりやすいからなのかな?と思っていますが、どうだろ。

さすがに色々明かされない部分もあったので、はやくやりたいです。

ていうかフィン~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(クソデカ感情)

25日が待ち遠しいです。

久しぶりにコンシューマーの発売日を待つ幸せを味わっています。

 

さて、最後に、すっかり私のメインジャンルとなった魔法使いの約束。

戻ってきてしまいました、一度縁を切ったコリーくんに←

スタマイで、こう、初期に、色々やらかされた+AJ物販の悲劇で距離を置いたコリーくん……とても……とても成長と改善を感じている(企業に)

今後関わっていく中で、また色々文句も言うんだろうな自分、と思いつつ、顧客に対して成長と改善を見せる企業は好ましいです、応援したいと思います。

(なんか、上場の時の、ジャンルの対象について色々あったことも見たけど、それは正直商売の対象としてその層に人気が出るということは強みなので、マーケティングとしてはあっていると思うんですよね。私自身は、設定外の腐を受け付けない脳なので嫌かと言われたら嫌ですけど、それは自衛で解決する話だし、そもそも自分が好きな世界なんて自分でつくりゃいいだけの話だし、受け取り方も色々なんで。経営層がマーケティング層としてそこを狙って、かつ支持層が他にもいれば企業としては強いんだから割り切ればいいと思ってる)

 

まぁ、もうそういうことどうでもいいくらいに推しを好きになってしまったので、どうしようもないです(本音)

 

今回のバレンタインイベントで、限定ガチャが神引きすぎたので、大いなる厄災がこの後来るんじゃないかって毎日怯えています。

まほくんのガチャ渋いって聞いていたので、この後絶対うまいこと行かないと思っている。こわい。ジュンブラとかで推しが来たらどうしよう。でも誕生日が近いからないか…いやそうとも言えないか…今からそんなことを考えているので、もう駄目です。

 

ではでは。